皮質 脊髄 路 - 錐体路と皮質脊髄路を整理しよう

脊髄 路 皮質 運動と感覚の伝導路まとめ

脊髄 路 皮質 理学療法士国家試験 伝導路についての問題5選「まとめ・解説」

脊髄 路 皮質 【PT・OT向け】学生にオススメしたい皮質脊髄路の経路の探し方と覚え方!!

脊髄 路 皮質 皮質脊髄路の役割と脳画像における通り道

錐体路の経路と覚え方!上位運動ニューロンとの関係も解説!

脊髄 路 皮質 皮質脊髄路

脊髄 路 皮質 皮質脊髄路

脊髄 路 皮質 錐体路の経路と覚え方!上位運動ニューロンとの関係も解説!

下行性伝導路(の皮質脊髄路)を解説するよ

脊髄 路 皮質 錐体路と皮質脊髄路を整理しよう

下行性伝導路(の皮質脊髄路)を解説するよ

脊髄 路 皮質 錐体路の経路と覚え方!上位運動ニューロンとの関係も解説!

脊髄 路 皮質 下行性伝導路(の皮質脊髄路)を解説するよ

脊髄で前角細胞にシナプス結合し、二次ニューロンへ接続する。

つまり下行性の伝導路で、 随意運動を伝える。

よくいらっしゃいますが、非麻痺側の上肢で柵をつかんで、一生懸命上肢を挙上される姿を見たことはないでしょうか? あれは、おそらく残存している 外側皮質脊髄路を使って、非麻痺側の遠位筋を姿勢制御に参加させている姿だと予測できます。

上肢と下肢で経路が異なるが、 同側を通ることだけ覚えておけば多分OK。

視蓋脊髄路: 中脳上丘から脊髄へ音源に対する頚部の反射的な回旋など、視覚聴覚・体性感覚の刺激に対して上丘から脊髄の運動ニューロンへ連絡している。

第46回 午後53問 温痛覚の伝導路はどれか。

今回は沢山アップせず、どれも必須と言いたいぐらいの厳選したものだけ載せました。




2021 hg.palaso.org